アフィリエイト初心者が月5万円稼ぐまで読むブログ

これからアフィリエイトを初めたい!でも何から手を付ければいいか分からない!という方に向け、まずは月5万円を稼ぐためのノウハウを公開中。大丈夫です。月5万円なら誰でも行けますよ!

【初心者用】アフィリエイトの穴場ジャンルはこれ!2019年最新

f:id:affraku:20191027001534j:plain

これからアフィリエイトを始める方が、まず決めなければいけないのが「ジャンル選定」です。

 

アフィリエイトのジャンルは非常に多く、「美容」「金融」「健康」「車」「転職」「脱毛」などなど・・・世の中にあるすべてのジャンルがアフィリエイトの対象になります。

 

ただ、どのジャンルでアフィリエイトを行っても稼げるというわけではありません。

 

中には初心者さんが手を出してはいけないジャンルも存在します。

 

ここではアフィリエイト初心者さんにオススメの「これから取り組むべきジャンル」について解説をしていきます。

2019年 初心者がさんが「稼ぎにくい」アフィリエイトジャンル

アフィリエイト初心者さんが稼ぎにくいジャンル。

それは「YMYL」に関連するジャンルです。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、Googleの検索品質評価ガイドライン内で「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」を指して使用されている用語です。

具体的には「病気」や「健康」「お金」に直接関わるジャンルの事を指すのですが、最近はこういったジャンルでアフィリエイトの記事を書いても、Googleの検索結果に表示されなくなってきているのです。

 

試しに何か気になる病気や症状でGoogle検索をしてみて下さい。

恐らくどこかの病院が書いた記事か製薬会社のページが出るはず。アフィリエイトサイトが1位になることは非常に稀です。

 

このようにYMYLに関連するジャンルは権威性のある機関や企業のサイトが出てくるため、初心者のアフィリエイターさんでは太刀打ちできないのが現状です。

 

これからアフィリエイトジャンルを選定する際は、「YMYL」から遠いジャンルか?というのを一つの指標とすると良いでしょう。

2019年アフィリエイト初心者さんが取り組むべきジャンル

それではこれから取り組むべきジャンル。初心者さんが取り組みやすく収益に近いジャンルについて解説をしていきます。


自分で体験したことがあるジャンル 

オススメ度:5 ★★★★★

実は今のアフィリエイトで最も強いのが、この「体験談を含めたオリジナルコンテンツ」です。

最近のGoogleの傾向は既にある情報よりも、まだネット上にない情報(一次情報)を評価する傾向にあり、完全オリジナルの主観記事は非常に好まれます。

 

例えば新商品のレビューだったり、自分の住んでいる地域のラーメン店を全て回って独自に評価したり、愛犬の食いつきが良かったドックフードをランキング形式でまとめたり…

あなたが「三度の飯よりも好き」というジャンルなら更にOKです!

 

とにかく他にやっているライバルが少なく、かつオリジナルコンテンツで出せるジャンルがあれば積極的に狙っていきましょう。

 

ASPに案件があるかはあまり考えず、まずは「アクセスを集める」事に集中すると収益に結びつきやすいはずです。


これから自分で体験しやすいジャンル

オススメ度:4 ★★★★☆

まだ体験をしたことがないけど前から興味があった。実際に体験してレビューするのは苦じゃない。というジャンルもおすすめです。

 

例えば「脱毛サロン」とか「断食道場」などは潜入レポを書きやすいですね。

 

店舗型のサービスでなくても、実際に化粧品を購入してレビューをしたり、2つの商品を比較したものを独自目線で評価したコンテンツなども良いと思います。

 

ここでも大事なのは「他のライバルがやっていない切り口で狙う」という事。

既にあるコンテンツの二番煎じは意味のないサイトになってしまうので、他の人のサイトは徹底的にリサーチしましょう!


流行に左右されないジャンル

オススメ度:3 ★★★☆☆

アフィリエイトサイトを一から作り始め、初報酬が発生するのは3ヶ月以降が一般的です。

3ヶ月間毎日記事を書き続けても「報酬が0円」という事は非常に良くあります。

むしろ3ヶ月で報酬が発生したら大きくガッツポーズをするレベルです。

 

アフィリエイトは非常に時間がかかる稼ぎ方のため、作ったら数年後も生き残りそうなサイトを目指して作らなければなりません。

 

一過性のあるトレンドジャンル(今で言うならタピオカとか)は、時期にブームが去ってしまうので3ヶ月後は誰も検索しなくなる可能性はあります。

 

これからアフィリエイトサイトを作るのであれば、少なくても数年は検索ニーズがあるジャンルに入るべきです。

作り始める前に「このジャンルは3年後も検索する人がいるのだろうか?」と自問自答をすることはとても大切です。


ジャンルが決まったら記事を書き続けるのみ!

自分が取り組むべき(書けそうかな?)というジャンルが決まったら、あとは「ユーザーが知りたいこと」を考えてひたすら記事を書きましょう。

 

アフィリエイトは数の勝負です。

どんな記事が当たるかは始めのうちは書いてみないと掴むのは難しいです。

 

上でも書いたとおり、アフィリエイトで報酬を得るには数ヶ月単位の作業が必要です。

記事を書けば必ず報酬が発生するわけではありませんが、記事を書かないと何も始まりません。

 

ユーザーためになる独自コンテンツをコツコツと作り上げていきましょう!