【アフィリエイト初心者向け】クリック課金型報酬(アドセンス)を優しく解説
クリック課金型報酬って何?
クリック課金型報酬とは、リンクをクリックされるたびに報酬が発生する広告で、アフィリエイト初心者が参入しやすいジャンルと言われています。
「これからアフィリエイトを始めよう」と思っている方は、最初にこのクリック課金型報酬から取り組む事をおすすめします。
クリック課金型報酬が初心者でも稼ぎやすい理由としては、
広告への誘導が必要ない
というのが一番の理由です。
一般的なサイトアフィリエイトやメルマガアフィリエイトは、ユーザー(お客さん)に対して、自分が売りたい商品を紹介する流れを作らなくてはなりません。
この場合は、商品の魅力・特徴、この商品を使うことによってどのような変化(ベネフィット)があるのか?など、ユーザー心理を理解して最適案を提案するスキルが必要になります。
対してクリック課金型報酬のアフィリエイトの場合は、自分のサイトに広告を貼っておくだけ。
あとはユーザーが勝手に広告をクリックしてくれるので、特に誘導を必要とせず報酬が発生するのが大きな違いです。
あなたがやることは、自分のサイトに人を集めるだけです。
まずは集客作業に集中して取り組むことができます。
クリック課金型報酬のアフィリエイトを始めるにはASP選びから
クリック課金型報酬のアフィリエイトを始めるには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれるサービスに無料登録する必要があります。
ASPとはアフィリエイター(あなた)と広告主(企業)をつなぐ橋渡し的な存在で、報酬の支払いや各種サポートの仲介を行ってくれます。
代表的なサービス(ASP)としては、
などがあり、どのASPを使うかによって若干ルールや報酬単価の違いがあります。
とは言っても、初めは知名度も報酬も高い「Googleアドセンス」だけ登録をしておけばOKです。
慣れてきたら他のASPにも登録し、アドセンスとの違いを確かめてみるのが良いでしょう。
Googleアドセンスのメリットとデメリット
これからクリック型報酬のアフィリエイトを始めるにあたり、サービスの「メリット」と「デメリット」を把握しておくことは重要です。
ここではクリック課金型報酬の王道「Googleアドセンス」を例として、メリットとデメリットの両方を紹介していきます。
Googleアドセンスのメリット
- 初心者でも始めやすい
- 配信できる広告の数が多い
- ユーザーに適した広告を自動的に表示する
- アクセスを集めることに集中できる
Googleアドセンスのデメリット
- 爆発的な収益が望みにくい(~10万円程度)
- 導入までの審査が厳しい
- 初報酬が発生するまで時間がかかる(3ヶ月~)
- ルールを守らないとペナルティ(アカウント停止)がある
Googleアドセンスは、その名の通りあの「Google」が運営している広告サービスで、知名度や資金力が他のサービスと比べて圧倒的に高いです。
その分、1クリックあたりの広告料(収益)も高く、現在広告を出しているブロガーさんの大半がGoogleアドセンスを利用しています。
トラブルが発生した時のサポート体制もしっかりしている事も、初心者さんにオススメの理由です。
Googleアドセンスには審査が必要
Googleアドセンスを利用するには、サイトの審査が必要です。
一昔前は申請をすると比較的通りやすかったのですが、近年はGoogle側の審査が厳しくなってきており、ある程度の対処法を実践しないとなかなか審査を通過しないのが現状です。
アドセンスの審査を通過するために最低限必要な項目を挙げると
- 1サイトに最低でも10記事は必要
- 1記事あたりの文字数は2000文字以上必要
- 規約違反になるワード(AdSenseプログラムポリシー)を使わない
- ユーザーにとって価値がある内容か?
審査ではこのような点を見られます。
アドセンスの審査を通過するためには他にもいくつかコツがありますので、この部分は別のページで解説をしようと思います。